fc2ブログ

ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

新潟ラーメン、いずこへ

いつも楽しく拝読させて頂いております。
最近、仕事柄出張が多く、新潟ラーメン巡りも行けなくなっていましたが、いつもこの食レポを拝読させて頂いるおかげで、自分がそのお店に行った気分になります。
本当に、ありがとうございます。
さて、今回は、この食レポの最後のコメントに同調させて頂きます。
小生、初めて新潟に来た時は、ラーメン店はそれ程ありませんでした。あっても本当に普通のラーメン屋か中華料理のお店でした。「だるま屋」はその頃からありましたが、今とは全く異なる味だったし、看板すら全く感じが異なり、何だか暗い感じのお店でした。とにかくラーメン大好きの若造が、新潟で何とか美味しいラーメンを探そうとしても、思う様なラーメンが見つからない。そんな時代でした。ところが、ここ15年位で異常に進化を遂げて、ネットや雑誌等でクローズアップされ、あちこちに新しいラーメン店が出来ましたね。それが全盛期だったんだと思います。冷静に考えると、確かに人口比では店舗数は圧倒的に過剰になったと思います。これからは、本当に人気のあるお店だけか、その地域に密着しているお店、他ではやっていないサービス(例えば朝ラーとか)をうまく生かしたお店だけが生き残るのかも知れませんね。「新潟ラーメンとは何ぞや」の原点に立ち返る時が来たのだと思います。折角築き上げた、他県より数段進化したラーメンが消えてしまうと言うのは非常に残念な事です。そうならない様に、新潟ラーメンの継承を考えなければならなくなったと思います。そういう点で、この食レポをはじめとしたブログ記事は、「口コミ」と言った形で大きな発信源になると思います。毎回、食レポを書くのは大変かと思いますが、どうか、この灯を消さない様に、今後とも継続、宜しく御願い致します。
今回もつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

Comment by: らーめん侍  | 2018年 12月23日 | 編集

らーめん侍さんへ

いつも応援いただきましてありがとうございます。m(__)m

今後の新潟ラーメンは一旦ブームは去りますが、ここまで上がったレベルは下がることはないので必ずまたラーメンブームは起こります!

それまで継続して行きたいと思います(`0´)ノ
ただし!浮気はしますけどね~~~♪

Comment by: プーちゃん♪  | 2018年 12月23日 | 編集