横浜ラーメン 心一家

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

新潟の家系で一番好きな店ですね。

塩豚骨は未食です。気になってますよ!

Comment by: しばっち  | 2011年 01月15日 | 編集

No title

こんばんわ^^
良く調べましたね~^^;
吉村家直系のお店は少ないかな 実際?
多くは六角家から排出してますね~

新潟市では、心一家さんが本家に近いお味ですね
ちなみに横浜に在住してた時は、磯子区の本家近くでした^^;
今は杉田家があって、お味は本家と同じでしたね

心一家さんで注文は固め、薄味、油普通が好みかな^^

Comment by: ミオ  | 2011年 01月15日 | 編集

こんばんは^^

しばっちさんへ

家系って新潟では珍しいですよね^^
塩とんこつはあっさり系でなので
やっぱり、キャべチャーなど注文
するといいのかも♪
おいしかったですよー

Comment by: プーちゃん♪  | 2011年 01月15日 | 編集

ぬっ!ぬぉぉぉぉぉぉぉ~Σ(ОД○*)

こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノって家系じゃないっすかぁぁぁぁぁぁ!!!
いやぁ~プーちゃんさんのブログで家系が出てくるなんて驚きです!!
キャベチャーがあるのはまさしく六角家の流れですね!
キャベチャーは六角家から始まり六角家の支店には必ずおいてあります♪
本来の家系とは家系総本山吉村家で出している認定証を掲げた吉村家が認めた直系列店のみなんです。
なので日本全国には10店舗前後しかなく日本海側には1店舗しかありません(><)
直系列店舗は豚骨醤油ラーメンの中でも醤油がかなり濃くスープを全部飲むにはしょっぱいんです(><)
そんな豚骨ラーメンが人気になったのは吉村家開店当時(約30年くらい前)は豚骨醤油のラーメンがなく鶏がらベースの中華そばが主流でした。
しかも吉村家が新杉田駅近くにあったころ、というか開店当初はなんと!ラーメンが時価で出されていたんですよ!!
これは自分自身で見たのですが券売機の後ろ側に前に使っていたメニューが貼ってありそこに 「ラーメン 時価」 と書いてあったんです!!
それでも当時のラーメンでは革命的なラーメンだったようでその当時から行列だったんです!!
それから全国に広まるとは思いもよりませんでした♪
そんな本場の家系!よかったら食べに来てくださいねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ 

Comment by: 麺好きミリ後  | 2011年 01月15日 | 編集

こんばんは^^

ミオさんへ
家系ってすごい歴史があってびっくり
しましたが、ミオさんも詳しいので
又びっくりしました^^:
横浜在住だったりするとみんなしってるのかなー?

心一家さんは麺は固めがいいです。
選べるところがいいですよね^^

Comment by: プーちゃん♪  | 2011年 01月15日 | 編集

あはは、横浜ラーメンですよ^^

ミリ後さんへ
なるほど。
やはり詳しく知ってるんですねー^^;

でも、当時”時価”って。。。
そんなことあるんですか!
キャべチャーも昔からあったなんて
なるほど、歴史があってカッコイイです。

新潟も心一家は有名な時があり
六角家もかなり名が通っていましたね^^

日本海側は1店舗ということは。。。
まさしく、心一家でしょうか。。。

このお店に行くと決めてからは
ミリ後さんに見てほしかったです。^^

Comment by: プーちゃん♪  | 2011年 01月15日 | 編集

新潟の直系店舗情報!!

おじゃましてます♪ミリ後でぇすヾ(=^▽^=)ノ
直系店舗は「心一家」ではなく「上越家」といいます♪
所在地  〒942-0051 新潟県上越市下源入173-1
電話番号  025-545-0702
営業時間  11:00~23:00
定休日  月曜(月曜が祝日の場合は火曜定休)
ちなみに店舗情報はこちら↓↓↓
http://www.iekei.com/source/jyoetsuya/index.html
去年の11月にオープンしたばかりのようなのでよかったら行ってみてねv(*'-^*)-☆ ok!!
ちなみにスープは醤油がかなりきいた濃いめで色が黒に近いです♪

Comment by: 麺好きミリ後  | 2011年 01月17日 | 編集

ありがとうです^^

ミリ後さんへ

そーなんだ!!
上越なんですね^^;了解です。

上越は遠い所なのですが、大好きな
ラーメン屋さんがあるのですよ、
上越に又ラーメンの旅として
是非、行かせてもらいます♪
楽しみができましたー^^

さすがミリ後さん情報ありがとうです ペコリ^^

Comment by: プーちゃん♪  | 2011年 01月17日 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment by: -  | 2011年 01月17日 | 編集